top of page

ビルトイン食洗器の交換施工事例

いつもありがとうございます😌

今回はビルトイン食洗器の交換工事をご紹介します!


パナソニック製ビルトイン食器洗い乾燥機です✨


明日は節分ですね~!

みなさん豆まきはしますか??

小さい頃からなんとな~くしてたのですが、正しい豆まきの仕方を調べてみました!


①前日までに炒った福豆を枡に入れ神棚に供えておく。神棚がない場合は、白い紙の上に福豆をのせ、目線の高いところに供えておけば問題ない。

②節分当日、鬼は深夜(丑寅の刻)にやってくるといわれているので、豆まきは夜に行うのがベスト。午後8時~10時くらいの間が適している。福豆を入れた枡は左手に、胸のあたりで持って、下手投げのように右手でまくのが正式だとか。

まず、玄関、窓、戸口などを開け放ち、奥の部屋から順番に、外に鬼を追い出すように「鬼は外!」と声をかけながら豆をまく。まき終わったら、鬼を締め出し、福を逃さないようにするために、すぐに戸締りすることをお忘れなく。

③今度は「福は内!」と部屋の中に向かって、豆をまく。玄関は最後に。

④豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。この豆は「年取り豆」といい、家族全員で食べたいもの。豆が苦手な人や、数が多くなってしまう人は、代わりに「福茶」を飲むといい。これは福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起を担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れたお茶のこと。ポットの熱湯を注ぐだけで、簡単に作れる。

                             ※インターネットから引用

これで1年良い年になること間違いなし!!

☆地域によっては掛け声や風習も違うそうです。


いかがでしたか!?

私がやっていた豆まきと全然違う…😱

今年は正しい方法でやってみよう…かな!?



空調設備・給排気設備・リフォーム工事の

お問い合わせ、お待ちしております🌟


施工事例



技術職に革命を…


『株式会社あさでん』は、

大阪府貝塚市/南大阪を拠点に、施工実績や技術も豊富です。


まずは是非一度、お気軽にご相談ください!





Comments


bottom of page